知り合い向けセクマイブログ

セクマイ事情メインの身内向けブログ

性別って日によって変わりませんか?

 

 

今回は恋愛対象ではなく、自分自身の性別について書いていくよう!

 

 

みんなは自分の性別、はっきりしてる?

それはいつから?

どうしてそう思うの?

 

"生まれた時から男女どちらかはっきりと認識してるよ、どうしてって言われても分からんよそう思うんだもん" という方がほとんどだと思う。それが多数派の意見だよね。

トランスジェンダー(性同一性障害)の方を含め、多くの人が自分をどちらかの性に確定させることが出来てる。

でも、それができない人もいることを知って欲しい。また、それが自分だけなのかもと思ってる人にそうじゃないと気づいてほしい。

 

自分の生物学上の性別は女です。

小さい頃はやんちゃもしたしスカートが苦手だったりもしましたが、女の子として育てられ、自分もそれについてなんの疑問も抱かなかった。

小学校6年生の時、習い事の関係で伸ばしていた髪の毛を、一気にショートにした。そのことをきっかけに、自分は本当に女なんだろうかと考え始めた。

 

考えてみれば

 

友達の比率が男女に偏ることがない

どの性の友達にも同じ感情で接している

話の中に混ぜられた「男の子には知られたくないね」「男子には見せないでね」が理解できない

力仕事を先生から頼まれる時の「〇組男子手伝ってー!」という言葉がひっかかる

 

みたいな、色々人と違うなと感じることはよくあった。でもそれは、自分がフレンドリーだったこと、平等であることをなによりも正義としていることが原因だと思ってた。

私はこの頃、身体の性別と心の性別が"一致している人"、"逆の人"という区別しか知らなかったのね。

中性、無性という言葉を知ったのは高校の頃。

カテゴライズされることに安心を覚えるタイプだから、中性という括りを知った時、めちゃくちゃ安堵した。自分だけじゃない、と思えた。

そこからどんどん調べていくと、日によって(時期によって)心の性別が変わる人もいると知って。成長の過程で男性、女性、中性、無性として確立されていく人もいれば、そうでない人もいるみたいってことも知った。

 

ものすごく男の子になりたかった時期、ボーイッシュな女の子になりたかった時期、女の子らしい女の子になりたかった時期、、、日によって違うから、ひどい時は1週間全部違う気持ち…なんてこともあったなぁ。

でも高校生くらいから若干落ち着いてきたかな。

 

今は中性でいることに安心するから、どちらかに傾きそうになったら自分で「違う自分は中性なんだ」と暗示するようにしてる笑

傾きが大きく変わるほうがきついんだよねぇ

 

私の中の感覚としては、性別が変わるのはファッションの好みが変わるのと似てる。

前シーズンまで好きだった服が、今年はびっくりするほどダサく感じたり。欲しくて欲しくて仕方なかったアクセサリーが色あせて見えたり。

性別がファッションだという訳じゃなくて、あくまで感覚としての話ね。

 

私は中性として生きていきたい。でもそれは願望で、基本的にはどちらかに傾いてる。最近は女として生きていこうという気持ちが強いかな。ファッションでメンズを着てボーイッシュになりたい時もあるけど、それは性自認ではなく外見の好みの話。

男性にも女性にもなりたくない自分もいれば、どちらでもありたい自分もいるし、どちらかになりたい自分もいる。それは時によって変わるから不安になるんだよネ。でも、どこのカテゴリーにいても自分は自分って思いながら強く生きていきたいなーって🧐🧐🧐

 

 

 

 

まだ自分の中でもしっかり理解出来てない。これから確立していくといいな。