知り合い向けセクマイブログ

セクマイ事情メインの身内向けブログ

卒論テーマ通ってはっぴー!

 

 

ブログ更新したいなぁと思いつつ書くことがないのよね。

いや嘘、あるにはある。

ストーリー荒らしちゃった時のことについては書こうと思ってる。でも言葉選び難しくてまだ書けてない。あれは誤解生む書き方したくないのよね。もうちょい勉強が軌道に乗って時間取れるようになったらあげます多分!笑

 

 

2月末に卒論のテーマを決定しました。

私、ゼミ選びの時にすでに書きたいテーマがあったの。てかなんなら1年の時先輩達の卒論発表聞いた辺りから大まかには決まってた。

「虐待された子のその後」か「LGBTQと家族、社会の在り方」のどちらかにしたくて。ゼミ選考時に提出した用紙にも書いてた。でも今回正式にテーマ決めるってなって先生に言ったら、先行研究が少ないのと、経験者にインタビューするのがめちゃくちゃに難しいって理由で反対されました。いやまじでその通り。

 

えーどうしよ〜〜〜って。

ここ最近で1番悩んでました。

 

たまたまそのタイミングで集中講義が入って、特別支援系の勉強をしてたのね。そしたら教科書に「性別違和(※1)の子ども」について載ってて、「場合によっては支援の対象になりうる」って書いてあって!もう!これじゃん!!!ってなりました。

そのまま性別違和の子どもだけについて書いても良かったんだけど、どうせなら範囲広げたいと思って「教育機関におけるSOGI(※2)」にしました。先生からもokもらえてとってもはっぴーです!

性別違和とSOGIについては下に用語解説入れときます。

 

2021.12.10追記

「すべての子どもが行きやすい世界に〜「性の多様性」についての取り組み〜」に変更しました。

 

 

卒論ずっと楽しみだったんだよねぇ。先行研究調べたりまとめたりするのもだけど、卒論のためにって理由で大々的にアンケート取れるのも楽しみ。自分のセクシャリティは少数派だけど、思考はどうなんだろう、やっぱり少数派なのかなって、めちゃくちゃ気になってる。

 

てか卒論発表、私の論文選んでくんねぇかなぁ〜うちのゼミみんな勉強できるから無理だろうけど私はみんなの前で発表したいよ〜〜〜〜〜〜!!!

SDGsと関連付けて書けたらいいな的なこと先生に言われたけど私SDGs詳しくないんよな。勉強します。専攻してる人いたら教えてまじで頼む。

 

 

 

 

※1 性別違和とは

・解剖学的な性別が自分で認識している性別と一致していないという感覚のこと。

・2013年出版のDSM-5(精神疾患の診断・統計マニュアル)で新しく出来た基準で、前まで性同一性障害に分類されてた人達も含んだ表現。

・基準変更の大きな理由は"性別を2分化する"こと自体が見直され始めたことと、正しいのは解剖学的な性別なのか、性自認なのかに焦点を当て始めたこと。

(性同一性障害は、自分の解剖学的な性別と逆の認知をしている障害。「逆」という表現はつまり性別が男女しかないとするものだし、「認知が逆」ということは正しいのは解剖学的な性別だということになる。)

 

ちなみに

性同一性障害→性別違和ときて次は「性別不合」が検討されてるらしい。精神疾患に部類されるか、「性の健康に関する状態」に部類されるかの違いらしい。

初めて知った!!!!!

http://www.muraguchikiyo-wclinic.or.jp/vol64mini.pdf

WHOが性同一性障害を「精神障害」の分類から除外しました | Magazine for LGBTQ+Ally - PRIDE JAPAN

 

 

※2 SOGIとは

読み方:ソジ  (ソギって読む人もいるみたい)

Sexual OrientationとGender Identityの頭文字からとった言葉で、直訳すると性的指向性自認

恋愛的に好きになる人の性別と、自身の思う自分の性別のことを指す。

 

 

◎「LGBT」とか「セクシャルマイノリティ」とは何が違うのか!

 

LGBTレズビアン、ゲイ、バイ、トランスジェンダーの人達限定

セクシャルマイノリティLGBTを含む、セクシャリティにおいて少数派の人達(クエスチョニング、パンセクシャルインターセックスの人なども含む)

LGBTは、LGBとTに分けられる。SOGIに当てはめると、LGBはSOGIの「GI」の部分で、Tは「SO」の部分。

LGBTという言い方では、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアルは性的指向についてのマイノリティ、トランスジェンダー性自認についてのマイノリティであるということが伝わらず、「ゲイの人は心は女性で、女性になりたがっている」などという誤解を招くこともある(性的指向性自認がごっちゃになりがちである)ため、「性的指向および性自認」という概念(性の要素、尺度)を表す言葉として生み出されました。

SOGIとは | Magazine for LGBTQ+Ally - PRIDE JAPAN

 

LGBTもセクマイも、少数派の人達だけを指す言葉だったのに対し、SOGIは全人類が対象、全人類が持ってるものを指す。だから、マイノリティマジョリティ区別せず使える言葉になってるってとこが1番大きな違いかな!だからSOGIの人、みたいな表現はしない!

 

 

 

日本語難しいな。伝わるかな。ちょっと、いやだいぶ不安。笑

 

どゆこと?って思わせちゃってたらごめんすぎる……そして何度か見直して自分で書き直しそうな気がする……