知り合い向けセクマイブログ

セクマイ事情メインの身内向けブログ

性別って難しいねってお話

 

 

今回は性別やらセクシュアリティやらについて書いていくよ〜〜〜

最後まで読んでみてさらに詳しく知りたい人はググってネ。

 

 

性自認について

性自認=自分で思う自分の性別

男性、女性、中性、無性 など

自認している性と生物学的性別が一致していない人を性同一性障害トランスジェンダーという

また、自分の性別が確定してない人をクエスチョニング、エックスジェンダーと呼ぶ

 

性的指向について

性的指向=恋愛感情で好きになる性別

 

異性愛者(ヘテロセクシャル)

→自分と異なる性別の人が恋愛対象

同性愛者(ゲイ、レズビアン)

→自分と同じ性別の人が恋愛対象

両性愛者(バイセクシャル)

→男も女も恋愛対象

全性愛者(パンセクシャル)

→男、女、中性、無性など全ての性別が恋愛対象

※この場合の自分の性別は自認している(心の)性別を指す

 

◎バイとパンセクの違い

バイの人は性別も含めて人を好きになることが多い。だからそれぞれの性別に好きなタイプが存在する。(ex.背の高い頼れる男の人、小さくて華奢な女の人がタイプ など)

反対にパンセクの人は性別を見ずに好きになることが多い。

バイセクシャル両性愛者と訳されるように、自分にとっての同性・異性両方が恋愛対象になります。一方、パンセクシャルは、全ての性別が恋愛対象なので、そもそも好きになる時に、相手の「性別」が条件に上がってきません。


「男性だから好きになる」「女性だから好きになる」という性別に特化した視点がない、というのが私の考えるパンセクシャルというセクシャリティです。

https://lgbt-life.com/topics/100/

 

 

恋愛感情と性的欲求

無性愛者(アセクシャル)

→恋愛感情を持たない

非性愛者(ノンセクシャル)

→恋愛感情は抱くが性的欲求は抱かない

 

 

好きになる人数

モノガミー(一夫一妻制)→1人の人を好きになる

ポリアモリー(多重恋愛)→2人以上の人を1度に好きになる

ポリアモリーについては最近知って知識が乏しいので調べて見てください🙏🏻🙏🏻

 

ポリアモリー(英: polyamory)とは、ノンモノガミー(排他的な一夫一妻制ではない関係)の一種。関係者全員の合意に基づき、多重的な性愛関係やロマンチックな関係を営むライフスタイル、またその関係性のことである

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ポリアモリー#cite_note-1

 

 

それぞれの項目で少数派にあたる人々をまとめてセクシャルマイノリティ(セクマイ)と呼ぶ。

 

LGBTって言葉がひとり歩きしてるけど、それ以外にもセクマイの種類はあると知って欲しいです。

ちなみに自分は日によって傾くこともありますが基本的に中性を自認しているパンセク、モノガミーです🙌